5月27日 お散歩会開催しました その1

お散歩会運営スタッフのおんですヽ(^^)ノ

5/27の土曜日 今年前半最後のお散歩会、開催いたしましたぁー٩(ˊᗜˋ*)و



すでに4月で暑かったので、今回も気温が一番の心配でした。
お天気よいのは嬉しいことですが暑すぎます~~( ̄▽ ̄;)
犬はもちろん人も倒れないよう無理をしないお散歩会をせねば!
...ということで今回もミニピクニックありのまったりお散歩会です。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
まずはいつも通り希望者さまのみミニレッスンをいたしまーす。

今回は少人数の参加でミニレッスンは2組だけでした。
あこ先生とマヤ先生が一組づつつきマンツーマンレッスンです!

たくさんでワイワイのグループレッスンもよいですがマンツーマンのレッスン、いいですね~♪♪

基本のリーダーウォークを練習します。
うちのコができるのは先生がいるから?!
いえいえそれってちゃんとわかってるってことなんです(^^)
飼い主さんが「私と一緒に歩いてね」を毎回伝えていけば「こうやって歩くとママがうれしいんだな、こうすればいいんだな」ってわかってくれるんです。
犬たちは今まで知らなかっただけなんです。
だから毎日毎回伝えるのです。ある日気づくと出来てたっていう日がくるんですよね(´ー`*)ウンウン

レッスンが終わったらいざお散歩へ♪♪







なんせ日差しが強いので日影日影を選んでの行動。
お陰様でここの緑道は日影多いほうで助かります。





犬達はお水をかけたり服を濡らして体を冷やし歩きましたよー。
でも無理は禁物!すぐ木陰で休憩タイム。
人も犬も水分補給。
風があったのもよかった♡


短い距離を往復して広場でミニピクニック開催としましょう!





一定の距離を保ちつつ、犬の性格に合わせてレジャーシートを敷く場所をパパッと決めます。
わざわざ犬が苦手なコ同士を隣にすることはないですし
動くものに反応しやすいコを人通りの多い通り側にする必要はありません(^^)

目的はピクニックタイムを快適にみんなで過ごすこと♡
みんな...人も犬もです。

ビビりじゃない犬にとってはなんてことないこんな時間もビビりの敏感さんにはこれも試練の時。
飼い主さんも うちのコ大丈夫かなーとドキドキ(*´ェ`*)
ところがゆったりまったり空気が流れ出して飼い主さんがリラックスしてくると犬もリラックスします。
スタッフ犬やビビりじゃない参加わんこの 落ち着いた空気感もプラスして落ち着けるコもいたりします。

これがお散歩会のいいところ!!
こういうの普段のお散歩じゃ味わえないんですよね~。


…長くなってきたので今日はここまで
参加してくれたわんこの紹介はまた次回。その2につづきまーす...(*˘ᗜ˘*)♡

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
次回のお散歩会は10月を予定しております。詳細はこのブログでお知らせします。

お散歩会参加資格は特にありません。
※ヒート中の女の子はごめんなさい。
お散歩会はレッスン卒業生との
交流の場でもありますので
応募が多数の場合はレッスンに参加してくださった方を
優先させて頂いています。ご了承ください。
※初参加で沢山の犬との交流に
飼い主さんが不安に思う場合は
基本コースからのご参加をおすすめいたします。
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
ホームページはこちら↓↓↓
Refcy with Dog
メインブログはこちら↓↓↓
Refcyあこのいぬブログ
日々の活動はFacebookページをご覧ください。
いいね!して頂けると喜びます|ω`)
Facebookページはこちら→
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment